童貞の戯言

黒歴史予定地

ヤンホモ 簡易技解説

オッス!オラニート!(GRGRGRKSN)



・地上技



弱 飛んだりダッシュしたら結構その場回避とかされがちだから置きでまあまあ使う。空中技ガードさせた後択を仕掛けたりもできる。

DA 発生遅いけど威力高くて判定もそこそこ。相手の引き行動やダッシュを読んで強気に打つのが良い。

横強 崖でワンチャン狙ったり引きステ読んで滑り横強したり。置き技としても強いけど飛ばれるとリスク莫大なので乱用厳禁。

上強 掴み透かした時とかに至近距離でバーストできる希少な技。全体フレーム長いからあんまり使いたくないけど崖狩りでジャンプ上がりの最高点と回避狩れる位置で使ったりする。

下強 着地狩りや崖に頭出るやつの復帰や不利状況のその場回避からお祈りで打ったり。ガードされたらめちゃくちゃ隙晒すからあんまり使わない方がいい。
横スマ めっちゃ飛ぶけど隙が凄い。着地狩りや回避読みで1点読みとか片翼が消えたあとのどうでもいい時にパなすと結構良い。

上スマ 台上着地等に一点読みで打ったり技ガードさせたあとのジャンプ読みで打ったり。上投げから即回避読みで打つことも。片翼状態なら強気にパなしても可(リスクはある)。

下スマ ガード削るし全体フレームもまあまあ だけど基本片翼生えた時専用技。生えてる状態なら微ホールドで割れる。何かしらの技ガードさせてシールドを削ったあとのダッシュとかに置くのが良い。



必殺技



NB ガークラしたら使う。崖狩りで使うのはやや相手依存だがギガフレアかと思わせてジャンプ読みメガフレアをするのは初見殺しに使える。知ってる相手は全て見てからその場上がりされる。

横B 崖待ちで使ったり用途は様々だが至近距離は当て反だったりするので考えなしに使うのは危険。使用頻度は使い手によって変わりがちだがキャラによって使いわけるのが恐らくベスト。

上B 一閃はライン回復やスピーディに崖に戻りたい時に。八刀一閃は崖上の相手にちょっかいを出しつつ戻りたい場合や崖待ちする場合等に使う。八刀一閃はさっさと崖を掴める位置で終わらないと発生の早いメテオ持ちにお仕置されることがあるので注意。上B自体の復帰距離はそこまでなのでジャンプを潰されたりするとあっさり帰れなくなることには注意。

下B イカれ技。有利状況で振る、不利状況でワンチャン狙う、復帰阻止に使う等その全てにおいて有用。セフィロス自体が相手の接近戦を誘うキャラな為相手の頭に入れておくためにも見せるのは大事。片翼時に一番当てたいがリスクも大きいので翼が消えた時などが無難。



空中技



空N 主力技。空Nをしながら引くことでガーキャンしつつ距離を取ったり、降りで当てることで空前や空後に繋げて火力を取る事が出来る。2段ジャンプして技を打った場合だいたい後隙に空Nが打てるので空中回避を釣ってリターンが見込める。

空前 リーチと持続が優秀な為、引きながら置いておくことで相手に嫌がらせができる。特に大きいキャラに有効。また、復帰阻止での空前は簡単で非常に強力。崖に刺すことで崖待ちもできるが無敵と崖捕まり回数は消費する。刺した後のジャンプは後隙がそこそこある為、ジャンプを吐くタイミングは散らしたい。

空後 最強技。スイートスポット部分、先端ガードさせて何も無いためその部分を意識して振る。この技をガードさせてシールドを削り相手を動かす。根本はガードされると反確な為ダッシュガードには気を付けたい。とにかくこの技をいかに上手く当てるかにバーストは集約される。回避着地等に当てられるよう低空で振る練習は必要になる。

空上 着地狩りや対空で非常に強力。発生は遅いが、適当に回避をした相手に全対応で振ったり、敢えて回避をさせて着地空Nで狩ればターン継続ができる。空中回避した相手を背を向けた状態でSJから振ることで相手のジャンプを簡単に狩れる為、空後をガードさせて嫌がって飛んだ相手に刺さる。

空下 一部キャラにめちゃくちゃ刺さるメテオ。台ありステージでの着地時、台下で待ち構える相手にお願いで打ったりするとたまに通る。



投げ



前投げ 低く飛ばすので復帰阻止の展開を作りたい時に。低く飛ぶので受け身展開は作れるがあまり使わない。

後ろ投げ 低%は空後が確定し、中%以降は内ベク変すると空後が繋がりバーストが狙える。セフィロスは比較的崖をその場上がりされやすいので崖に背を向けて掴み、即投げすると事故らせられるかも。

上投げ 低%から中%にかけて空Nが繋がる為、安定して火力を稼げる。超低%時2段ジャンプ空Nからもう一度空Nを繋げることで火力が見込める(台ありなら空前や空後まで繋がる)。セフィロスは着地狩り展開が強いためバースト%時にもだいたいこれを使う。

下投げ 内ベク変されるなら空前や空後が中%まで繋がる。ワンチャンお願い以外で使わない。



1時間半程度で終わると思ってたのに予想外に時間かかって疲れた