童貞の戯言

黒歴史予定地

ロイのやられて嫌なこと5選

俺がVtuberなら挨拶は「ロイよわ〜」になると思う
久しぶりの更新のくせに真面目なタイトルでびびっちゃうね タイトルだけじゃなく中身も真面目も真面目だからよろしく 今から書くこと全部実行できたらKolaにも3-0できる



1つ目 空Nをジャスガする 嫌度:☆☆☆

初っ端から星3つ。星の基準とかは決めてないけど…これされるだけでとりあえずの甘えた空Nは振れなくなる。2段目だけ当てる様な振り方は難しいかもしれないが、1段目からガードしたならタイミングよくガードを解くだけでジャスガが取れる。ジャスガしちゃえば色々反確取れるのでやめてください。空Nが振れなくなっても降り空前とかあるのでギリ星3つで。


2つ目 弱を外ベク変する 嫌度:☆☆☆☆

弱を外ベク変すると何が起こるでしょうか。そうですね、横スマだったり空後だったりが当たらなくなります。弱当たると思って外ベク変するとかは無理だけど、お願いその場上がりに外ベク変入れ込むくらいなら簡単だし狩られなければリターン取れるしで誰でも出来るからおすすめ。もう既にかなり嫌だけど先行入力以外で反応しづらいから星4。



3つ目 空Nをずらす 嫌度:☆☆☆☆

最序盤の空前空Nとか空N空Nとかかなり痛いよね。ロイの技は全体的にヒットストップ長めなので結構ずれて火力が技1発分位は安くなる。技1発分くらい…って思う人もいるかもしれないけどワンタッチからの崖展開で太い択通してバーストとかもできるキャラなのでずらしでそもそも崖展開にならなかったり死ななかったりと散々なんすよね…ずらしに慣れてる人はしっかりやればやるほど効果があるはず。かなりめんどくさいけど火力が少し下がるだけなので星4止まり。



4つ目 横Bにリスクをつける 嫌度:☆☆☆☆☆

横Bはいつでも止められてディレイもかけられるかなりイカれた技だが、しっかりガードした上で、途中止めの隙間に対して反確や強気な行動をされると最終段を出す出さないで読み合いを仕掛けるしかなくなってしまう。ロイみたいな押せ押せのファイターに逆にこちらから強気な択を仕掛けるとかなりロイ側は日和る為、横Bに強気な姿勢を取るのはやめてもらいたい。



撃墜帯ではガード多めに立ち回る 嫌度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結局のところこれに尽きる。ガードに対してバースト技を持たない為、下強によるガード削りや空中技を押し付ける他ないが、下強は高パーセントで当たってもバーストに繋がらず、空中技は早出しの対空等で潰れてしまう。ガークラに関してはガードが削れてる時に横スマや横B下シフトをガードしなければいいため、まあ当たる奴おらんやろwって感じ。
ロイのバースト%やラインによってくらっちゃいけない技を徹底されると本当にしんどいからやめてほしい。マジでネガらざるを得なくなるから。


こんな感じでとりあえず5つあげたけど、共通して言えるのはとりあえずガードしろってことなんだよね 速すぎて全部拒否するのはしんどいだろうけどガードしとけば特大リターンは取られないはずだから

次の更新はスティーブにナーフが来たらします。さようなら。