童貞の戯言

黒歴史予定地

弱マベのすすめ

久しぶりの更新という言葉が枕詞になりつつある今日この頃 弱マベという禁断の技に触れる

Q.そもそも弱マベって何?
A.弱→ロイの横B(マーベラスコンビネーション)を繋げるコンボ。ありえん飛ぶ。ホカホカ乗ったらもっと飛ぶ。あとちゃんと繋がります。

狙い時・・・相手が70%くらいでステージの外側で弱の根元が当たった時。ホカホカ補正だとか崖への距離とかで-40%くらいバースト帯が狭まる。マジでバカ。


弱マベを使うにあたって大事なのは3つ

1.リズムを覚える
2.大ジャンプして相手の上半身から当て始める
3.繋がらなくても良い


以下、個別に解説

1.リズムを覚える
一番重要だけど一番難しい。1段目〜2段目<2段目〜3段目<3段目〜4段目の順で繋がる猶予がちょっとずつ広がっていく感じ。。文字に起こすならタタンタンッタンて感じ。体で覚えろ。


2.大ジャンプして相手の上半身から当て始める
上の言葉のまんま。慣れたら簡単だし知ってしまえば誰でも出来るけど、繋がらない人、撃墜しない人は大体弱からの横Bを小ジャンくらいの高さから始めちゃってる。


3.繋がらなくてもいい
真理。別にコンボカウンター回ってなかろうが回避が出なければいいし無敵で割り込まれなければいいだけ。ジャンプ連打してる相手なら繋がらなくても低く飛ぶ+ジャンプ消えてる展開になるから復帰阻止で死ぬ。自分もトレモで安定して繋がらんけど実戦でめっちゃ決まるし多分そういうことなんじゃないかな…でもちゃんとやれば繋がるから一回はトレモで弱マベコン完走してみてくれ おすすめは人型キャラの65%くらい


重要なのは多分この3つ
書いてる途中に思い出したもうひとつ強い要素があって、バーストしなくても撃墜エフェクトが出るので相手は移動回避で緩和せざるを得ない→復帰阻止に行って楽々バーストが出来る。だからマジでやり得だしもっと全人類弱マベを練習して欲しい ロイ使いの動画で使ってる人見た事ないので

おわり