童貞の戯言

黒歴史予定地

目まぐるしく動く

ポエミーなタイトルだけど完全にスマブラの話だしかなり私的な内容となっております(あと久しぶりの更新ですいません)

自分のロイ、薄々勘づいてはいたんですが通話で言われて深く意識せざるを得なかったことがありました


俺のロイ、遅くね?


なんか遅いんすよね〜俺のロイ 丁寧系ロイを目指してるならまだしも、kola(元ファルコン使いのやたら走るロイ)を目指してるのに遅い 遅いから読み合いもわかりやすいし圧力が少ない

なので早く立ち回る(早いと相手に感じさせる)為には何が必要なのか考えたことを下に書き出します

1.走る
とにかく走りまくって相手にプレッシャーをかける。飛び道具持ちには慎重にダッシュガードなど織り交ぜなければいけない。

2.技を振りまくる(置く?)
常に動くことを意識し、相手に圧をかけガードを貼らせる+相手のジャンプを牽制できる。具体的には、立ち回りで相手との距離が適度に空いている場合、空N等を振り牽制する。台ありステージに乗る時に空中技を出しながら乗ったり、逆に台を降りる時に空中技を出しながら降りたりする。
もちろんジャスガを取られないように一辺倒になるのは避けねばならないが、ロイの空中技はどれも優秀でタイミングが異なるため使い分けさえすれば大丈夫…なはず。


3.その場回避や下強などの強い入れ込みを使う
自分が今作で最も下手であると感じる部分。インファイトを仕掛け続けてガードが削られればいずれ相手は暴れまたは回避をして状況をリセットしたがるはずなので、そこにその場回避を合わせることで近距離を維持したままどちらの択も食おうという算段。また、下強入れ込みは姿勢が下がる・ガードさせて不利3F・ガードをかなり削る・ダウン展開を作れるといい事づくめであるため、基本的にガードにはこれを擦るかその場回避で二択をかけていけばいい。ロイの空中攻撃の中でも空前空後はその二択をかけるのが強いと感じる。しかし、空前空後をめくってガードさせた場合、ジャンプ読みの弱入れ込みの択が生じてくることは頭に入れておきたい。

とりあえず疲れたので一旦ここまで 多分加筆するかも