童貞の戯言

黒歴史予定地

今日対戦中気づいたこと

忘れると何も変わらん気がしたのでメモ。

全キャラ共通
・ガードを減らし、ステップを多めにする
今更だけど俺はまだforをやっていたらしい ガードが弱くて漏れるならステップで技をすかした方が強いって当然なのに気付けなかった。ス
特にガード張りっぱなしはマジで弱い。ほんとにいい事ないからやめる。

・相手バーストしたあとの行動癖でほぼほぼガードで固定してそう ちゃんと使い分ける。

・着地狩りの徹底
上に浮かす技で状況作った後は全体フレーム少ない技で回避と両方狩れるようにして状況維持したい。


アイク
・思ったより癖が多い。空N当ててからのジャンプ、下強ガードさせて再度下強などはもはや習慣化してしまっていた。今日フォックス等の他キャラを使うことでいい刺激になり、癖も浮き彫りになったので定期的に取り入れていきたい。

・空Nは差し込み技ではない。これはバースト帯でない時に関しては間違いなく真実だと思う。空後、空前や下強で状況を作ってから空Nを着地、受け身先などに当てに行く。または相手のダッシュ先、引きジャンプによる技すかしから当てに行くのが理想。


ワリオ
・常にめくりを意識。空N空前めくり当てはキャラによっては反確があるかもしれないが空上は間違いなく取れない(と思う)のでガード張っている相手にはめくり空上上強を入れ込むくらいでも良い。

・オナラ素当て
当てられる状況はほとんどのキャラに存在するはず。キャラ対の一貫として考えておく。回避が見えたなら積極的にいく。