童貞の戯言

黒歴史予定地

ジョーカー 技感(必殺技以外)

初めに言っておくとこのキャラ、あまりにも死に技が少ない だからくっそ長い記事になると思うのでそこはご勘弁を

地上技

・DA
発生が早く、着地狩りや不意な差し込みに使える。その上ベクトルが低いのでダウンの読み合いにも復帰阻止の展開にもできる。アルセーヌ出現中は場所によっては120%付近からバーストを狙えるので強気に振っていってもいい。

・弱
地上での発生最速技(反逆ガードを除く)なので揉み合いになった時など必ず振る場面はある。他キャラ使い曰く横強と判断付かないらしいので最終段だけ遅らせて出すとガード解除と噛み合うかもしれない。アルセーヌ時でも特に使い道は変わらない(そもそも出現中はほとんど密着状態にならない)のでノーコメント。

・横強
非アルセーヌ状態ではバーストに死ぬほど困った時やDA先行入力が化けたりする時以外それほど使わないが、アルセーヌ時だとかなり使える技に。先端は反確が(たぶん)無く、バースト力も付与。相手にプレッシャーをかける用途でも、雑にバーストを狙うのにも役立つ。

・下強
相手が軽く浮くため、超低パーセントはコンボに使え、高パーセントでも着地狩りの展開に持っていける。全体フレームがそこそこあり、ガードされたり躱されると反撃をもらうため気軽に振る技では無いが、この技の真価は使用時の姿勢の低さにあると考えている。相手の技をくぐり抜けながら攻撃することが可能であり、着地狩りや崖際での暴れなどに使いやすくなっている。
アルセーヌ時は吹っ飛ばしがかなり強化され、150%もあれば上バーストが狙える。

・上強
全体フレーム長すぎて割と死に技。低パーセントでコンボに使えるので空上落としから使う。それ以外わからん アルセーヌだと結構飛ぶけど外した時のリスクを考えても上スマでいいかなって… 多分ガードさせると上スマよりはノーリスク


空中技

・空N
着地隙が非常に少なく(ガーキャン掴みが確定しない)、当たるとパーセントに応じて色んな技が繋がるため立ち回りの主力技。 持続が長く、置き技としても使える。リーチが短いため引き行動には弱いが、狩られさえしなければこの技だけでも立ち回れる程には強い。回転している都合上、攻撃判定がずっと前方に出ている訳では無いのでトレモなどで振り方を覚える。
アルセーヌ時は元の攻撃判定にアルセーヌが加わり、さらに持続が伸びる。しかし使い道はそれほど変わらない。

・空前
低く飛ぶので状況が良く、低パーセントだとDAが繋がる。それなりに飛ぶので復帰阻止で当てられれば早期バーストも狙える。そして地上の相手に空前1段目のみ当てると相手が軽く浮き、上スマ、空上落としスマッシュ、空上空後などでバーストが狙える。
アルセーヌ時は範囲が増し、空前1段目が当てやすくなる。もちろん吹っ飛ばしも増える。
ただ一つ注意すべきなのは全体フレームの長さ。反転急降下空後で復帰阻止するつもりが空前で…とはならないように。

・空後
ガードさせた時の隙が空Nと同じである、全体フレームが異常に短い、そして140%程あればバーストも狙えるという、序盤から終盤までずっとお世話になる技。しかしそれ故にOPがかかりすぎてバ難になるというのも最早日常風景。死なないなと思った時は掴み打撃などを挟もう。
アルセーヌ時は範囲と威力が増大。ただでさえやばい技がもっとやばいことになり振ってるだけで相手は恐怖のあまり失禁する。

・空下
ジョーカーが向いてる方向にかなり低く飛ぶ。崖際だとバーストも狙える技なので復帰阻止や崖上がりに合わせて当てたい。当てたあとの状況はいいが全体フレームは長めなので立ち回りで振るにはやや厳しいか。
アルセーヌ時は特例として2段判定になり、2段目にメテオが付与される。このメテオは発生、範囲ともに優れており、地上の相手に当てるとコンボが繋がる。
この2段判定、1段目をジャスガしても2段目が出たりセービングアタックを破壊できるなど長所は多いのだが、アルセーヌ空下→ジョーカー空下の順で当たったり、2段目が発生しなかったりするのでトレモで理想の当て方を会得したい。

・空上
シークの空上。上空で当てれば撃墜出来るし空上落としからは投げ、スマッシュなどほとんどの技に繋げられる。空上落としはそれほど難しくないので積極的にコンボに取り入れていきたい。
アルセーヌ時は110%あればバーストするほどのやばい技になる。アルセーヌで増したヒットストップのおかげか低パーセントだと空上→空前など繋がったりするので覚えておく。


各種投げ
投げはアルセーヌの影響を受けない。

・前投げ
低く飛ぶので崖に投げて状況作りに。

・後ろ投げ
崖際で150程あればバーストする。貴重なバースト手段となりうるので空後を匂わせた後の回り込み掴みなど狙っていきたい。

・下投げ
低パーセントはコンボに繋がり、火力が伸びる。
相手が180〜190あれば下投げバーストが狙えるため頭に入れておくこと。

・上投げ
下投げと同じくコンボに繋がるため、OPや自分の位置、最大火力などを考えて使い分ける。


スマッシュ

・横スマ
アルセーヌがいなくてもかなり飛び、90〜100%くらいから早期バーストが狙える。上方向にもしっかり判定があるため、着地狩りや対空で当てられると強い。
アルセーヌ時はただでさえ飛ぶ技が更に飛ぶようになり、判定までプラスされる。ガードさせた時の隙も減るため、相手にプレッシャーをかけるためにも積極的に振っていいだろう。

・下スマ
表裏確認が難しかったり、横スマ上スマでは取れないけど下スマなら取れるなんて状況の場合に。空上落としからも繋がるため、非アルセーヌ時の貴重なバースト手段となる。
アルセーヌ時は範囲威力増大で使いやすくなる。空上落としからの下スマも健在なので早期バーストに使えそうなら狙っていく。

・上スマ
脅威の発生10F、そこそこの吹っ飛ばしと非アルセーヌ時間違いなく1番使うバースト手段。上方向に判定がある反面、下には無いので姿勢によって当たらないキャラが結構いる。空上落としから当たるキャラもいるので要調査。ポケスタや戦場などの台上にも当たり、空上落としで台上に落とせれば上スマも確定するので要練習。
アルセーヌ時は、上の判定が凶暴な程になる。地上の相手に空下を当てたあと上スマを繋げると80パーセント前後から早期バーストが狙え、非常に強力なので覚えておく。


必殺技はまた今度…